今さら聞けないスラックスの裾仕様、あなたはシングル派?ダブル派?
突然ですが、スラックスの裾仕様はどちらがお好みでしょうか?
折り返しの無い裾をシングルと言い、折り返しのある裾をダブルと言います。
歴史の中でシングル仕様がスタンダードなのですが、ダブル仕様が生まれたには諸説由来が下記のようにあります。
スラックスのダブル仕様の歴史と由来
20世紀初頭に英国貴族がアメリカで行われた晩餐会へ向かう途中、急な雨が降ってきて裾が雨や泥で汚れることを嫌がり、まくり上げて会場へ向かい、そのまま晩餐会で裾を直すことを忘れてしまい、それを見た出席者が最新のスタイルだ!と勘違いした説。
競馬場で英国議員のルイスハム氏が雨でぬかるんだパドックで、裾が汚れないように折り曲げた説。
スコットランドならではの貴族の遊び、ハンティング(狩猟)中に裾が汚れないように折り曲げた説。
どれが本当の由来であるのかはハッキリとはしていませんが、裾汚れを防ぐために折り返したことが、そのまま世界中に広まったということは間違いなさそうです。
シングルはフォーマル寄り、ダブルはカジュアル寄り。
由来からお分かりいただける通りシングルがスタンダードであり、フォーマル(冠婚葬祭)の場であれば、ほぼシングルが選ばれ、カジュアルやビジネスシーンではダブル仕様が選ばれることも増えてきています。
スーツ業界全体の着こなしがカジュアル化が進んでおり、ボリュームがある革靴も増えたことから、バランスの取りやすいダブルを選ぶ方も増えています。また、ダブルブレステッドのジャケットにも相性が良いです。苦手意識のあった方も一度お試しください。
また、ダブルには嘘が折り返してあるため、少し重量感が出ることから生地が引っ張られ、スラックスのシルエットが綺麗に見えるという利点もあります。
ダブルの折り返し幅の適正サイズは??
基本の折り返し幅は4cm、身体の大きな人はボリュームを出して最大5cmまでで良いでしょう。
一度、6cmの折り返し幅を見た事がありますが、かなり、、、大きいです、、、
1cmの差でも大きな違いとなり、5mm刻みで仕立てることが出来るので、一度お好みの幅を試してみて下さいね。